WordPressを使ったブログの始め方 【収益化まで徹底解説】

未分類

 

「wordpressを使ってブログを始めたいけど、何から始めればいいの?」というご質問をいただくのでこちらの疑問を徹底解説していきます。

 

基本的にブログは5つの手順を行えば、誰でも解説することができます。

 

 STEP1.ドメインの取得
 STEP2.サーバーレンタル
 STEP3.ドメインとサーバー設定
 STEP4.WordPressのインストール
 STEP5.WordPressテーマの設定

 

ブログを始める時に「収益化したい」という思いでブログを始めている人も多いと思いますので、「ブログ開設+収益UP」というテーマに絞って、解説していきます。

 

記事を開設していく途中に収益UPのノウハウを挟んでいきますので、「ブログで収益を上げたい、報酬額を増やしたい」という方には最適な内容です。

 

ブログの開設手順でも分かりにくい記事、ポイントがズレている情報が多いので今回は具体例を交えながら分かりやすく図解していきたいと思います。

 

wordpressでブログを始め方~全体像~

 

wordpressでブログを始める目的は、「報酬を得る」ということがゴールだと思います。仮に趣味でブログを始めようとしている人もブログでお金を稼げたら嬉しいですよね。

 

「ブログはオワコン」と否定される人も多いと思いますが、正しい戦略と戦術でブログを続ければ基本的に「お金を稼げない」という事はないのでご安心を。

 

ブログで稼ぐことを分かりやすく図解してみました。

 

 

ブログで稼ぐイメージを持ってもらいやすい様に不動産に例えてみました。僕も最初はそうだったんですが、ブログで稼ぐ全体像がわからないままブログを書き始めて、手が止まったので全体像を把握する事は大事です。

 

ちなみに今回の記事では詳細は割愛していますが、無料ブログはお勧めできません。理由は単純で資産にならないからです。

 

 

上記の図のようにブログを書いても書いても、無料ブログの運営者の著作物になってしまいますので、削除リスクが発生します。

>>無料ブログ

 

STEP1.ドメインの取得

 

「独自ドメイン」と検索するとドメイン取得サイトが出てきますが、正直どこで取得しても同じですね。

 

ドメインの取得先にこだわり無い人は「お名前.com」がオススメです。僕はブログを始めた時、ここで取得しましたね。

>> お名前.com

 

wordpressでブログを書く時に一番最初に必要になるのがドメインです。お金掛かりますが、1000円のランチを我慢するくらいで買えるのでここは投資しましょう。

 

「どのドメイン選べばいいですか?」と聞かれることが多いのですが、基本的にはなんでも OKです。[.com], [.co.jp], [.net], [.me], [.org]というように複数種類がありますが、「.com」が無難だと思います。

 

あと、ドメインによってSEOの強さが変わってくると聞いたことがある人が多いかもしれませんが、そこまで差はありません。

 

ブログの本質は記事の部分なんで「ドメイン」はそんなに気にしなくていいというのが個人的な意見ですね。どれだけ綺麗な外観の建物でも扉を開けた瞬間、部屋が散らかっていたら一瞬でイメージが変わりますよね。

 

STEP2.サーバーレンタル

 

ドメインが決まったら、次にレンタルサーバーを借りていきます。

 

オススメは”エックスサーバー”ですね。コスパ、性能、使いやすさともにこれが一番使いやすいです。月1,000円ぐらいなのでサクッと借りましょう。初心者の方はX10プランがオススメですね。

 

>>Xサーバー

 

STEP3.ドメインとサーバー設定

 

ドメイン取得、サーバーレンタルが完了したら、実際にドメインとサーバーを紐付けしていきます。最初は慣れない作業なのでめんどくさいかもしれませんが、詳しい手順は下記記事で解説しています。

 

>>準備中

 

STEP4.WordPressのインストール

 

wordpressの設置代行サービスがありますが、実際に簡単なので自分で開設していきましょう。


高い料金(10万円以上)で見積もり取る会社もありますが、下記記事で解説していますのでこちらも参考に作業を進めてくださいね。

 

>>ワードプレス インストール手順

 

 

STEP5.WordPressテーマの設定

 

ワードプレスのテーマは「デザイン」の部分です。始めてブログを開始するときは時間がかかると思います。僕もテーマは3つぐらい試しましたが、今のテーマに落ち着きました。

 

プログラミングができる人は自作してもいいかもしれませんが、基本的には有料テンプレートを購入した方がいいです。10,000円ぐらいお金を払えば、スタイリッシュ&使い勝手の良いテーマを購入してしまうのが良いですね。

 

「かっこいいテーマを作る <<< 記事を書く」という方が何倍もリターンが高いのでお金を使って解決できる部分は解決していきましょう。

 

参考までに僕が使ってるテーマからカッコイイ物までまとめてみました。

 

>>僕の使ってるテーマレビュー(準備中)

>>テーマまとめ記事(準備中)

 

実際にブログを解説できたら、wordpress初期設定をしていきましょう。勉強するとき散らかっている部屋で作業しても捗らないと思います。ブログ「初期設定」はブログが書きやすい状態にすることと一緒なのでサクッと設定しましょう。

 

簡単に設定するポイントは、下記3つです。

 

・更新情報サービス設定
・プラグイン設定
・パーマリンク設定

 

ちょっと面倒だなっと感じる作業もアクセスUPのノウハウになるので、細かなところまで設定していきましょう。

 

最後に:wordpressでブログを始め人にみてもらいたい記事

 

実際に設定まで終わったら、ブログを書き始めていきましょう。

 

実際に始めてみるとわかりますが、ブログ更新って1記事2時間ぐらいはかかります。僕は凄く仕事遅かったのでブログを始めたころは「週1記事」しか書けていませんでした。実際にブログは更新し続けた人が勝てるビジネスなのでコツコツ更新していきましょう。

 

「モチベが続かない、やる気でない」という人向けにブログ継続の為のノウハウを公開していきますので、こちらも参考にしてみてください。

>>

 

実際に今作成中ですが、下記のノウハウも更新していきますのでお楽しみに(^ ^)

>>ワードプレスSEO対策講義
>>ワードプレス資産ブログ講義


=======================

僕は今まで不自由な社畜、
YouTuberという対極的な働き方を経験してきました。

ですが、どちらも依存の高い働き方だったので、
YouTube600動画が吹き飛んだり、
報酬金400万円のお金が消し飛んだりしました。

そんな経験から人生を変えるのは、
才能でも、年収でもなく
資産からの収益だと断言できます。

”ゼロからでも学び、行動すれば”
誰でも5万、10万、30万、100万、、という
仕組みを作ることができます。

こんな話を聞くと、
「怪しい、詐欺っぽい」
と思うかもしれませんが事実です。

「お前だから出来たんだろ」
という言葉を言われることもありますが、

僕は才能があったわけではありません。

むしろ、話すの下手くそすぎるし、
文章書いても相手に伝わらないレベルから
情報発信を始めてます。

心理学、ライティング、マーケティング、
コンテンツビジネス、ネットの仕組み化。

全ての資産型WEBメディア構築のために
必要なスキルを学べる学校を作りました。

試しに無料で体験入学してみてください。

体験入学者限定でプレゼントとして、
【ネットビジネスのイロハがわかる教科書】
【実際の動画講義7日分】をお渡ししています。

リバティ・アカデミーを覗いてみる

=======================